ページトップへ戻る
  1. トップページ
  2. トピックス
  3. インターネットで奈良県川上村の桜の開花を中継

トピックスTOPICS

インターネットで奈良県川上村の桜の開花を中継

2015.04.01

  • 昨年の桜の開花の様子 昨年の桜の開花の様子
  • 様々な種類の桜が咲く、あきつの小野公園 様々な種類の桜が咲く、あきつの小野公園

 本学情報科学部情報ネットワーク学科は、奈良県川上村の「あきつの小野公園」にネットワークカメラを設置し、4月1日から桜の開花の様子をインターネットで中継しています。
 3月下旬から4月にかけて見頃を迎える川上村の桜、あきつの小野公園はソメイヨシノ、枝垂桜などが咲き乱れ、この時期多くの方が訪れる桜の名所です。カメラの設置場所には、インターネットへの接続が通常は確保されていませんが、長距離WiFiブリッジなど情報通信技術を活用し、インターネットで川上村の桜を鑑賞できるシステム「桜ライブキャスト」を開発、暫定公開の運びとなりました。
 公園来訪者のプライバシーに配慮しつつ、桜の魅力を伝えるため、監視装置付カメラで撮られた映像は情報科学部に設置されたサーバーを経由。現地のネットワーク環境が十分とは言えないため、多くの方の利用が見込まれるこの時期、カメラの方向や画角はあらかじめ設定し、5月20日までの暫定公開では静止画のみがご覧いただけます。夏以降には動画をアップする予定です。
 また、このカメラで講演の様子を毎日定時に撮影し、公園の四季の移り変わりをアーカイブとして記録しています。
 1月の記事で紹介した、学生による川上村PRコンテンツの作成など、情報科学部はICTによる同村の活性化をテーマとした取組を行っていますが、ネットワーク学科でも「桜ライブキャスト」を皮切りに様々な活動を計画し、学生の問題発見能力の涵養などにも役立てていきます。