ページトップへ戻る
  1. トップページ
  2. トピックス
  3. 奈良県川上村の桜開花状況をライブ中継しています

トピックスTOPICS

奈良県川上村の桜開花状況をライブ中継しています

2016.03.14

  • ※この画像は2015年4月5日のものです ※この画像は2015年4月5日のものです
  • 「桜ライブキャスト」公開中! 「桜ライブキャスト」公開中!

 現在、情報科学部情報ネットワーク学科の学生が作成したシステムを使った同村「あきつの小野スポーツ公園」の桜開花状況をインターネットでライブ中継しています(「桜ライブキャスト」http://go-kawakami.oit.ac.jp/)。
 この公園は、見事な枝垂れ桜が評判の桜の名所です。現地へのお出かけの計画を立てる参考にぜひご活用ください。
 交通アクセスはこちら

 今年度はシステムをスマートフォンに完全対応し、動画によるライブ中継も実現。現地の通信回線の容量が限られるため、動画のフレームレートを落としていますが、簡単な操作でカメラを動かすことができるようになっています。画面の「Zoom++」を選択するとつぼみの膨らみ具合まで確認できます。また、このシステムを活用して公園の緑の様子を毎日定時撮影しています。1年を通じたタイムラプス動画として公開できるよう準備中です。なお、システムに随時改良を加えるため、ときどき停止するとのことです。その場合はご了承ください。