1. トップページ
  2. トピックス
  3. 情報科学部がFMひらかたの防災イベントにブースを出展します

トピックスTOPICS

情報科学部がFMひらかたの防災イベントにブースを出展します

2019.06.14

  • FMひらかた 防災アウェ、フェス2019 in ビオルネ FMひらかた 防災アウェ、フェス2019 in ビオルネ

 6月16日、京阪本線枚方市駅前のビオルネ正面入口と岡本町公園で開催される「FMひらかた防災アウェ・フェス2019 in ビオルネ」に情報メディア学科のインタラクションデザイン研究室(指導教員:佐野睦夫学部長)が「不可能を体験できるVR防災トレーニング」と題したブースを出展します。同ブースでは、火災体験やその中での避難訓練、消火活動をインタラクティブなVRコンテンツにより体験できます。火災や避難の状態は、実際の火災での避難モデルを元に再現しており、現実に近い形で防災訓練を行うことができます。

 イベント名の“アウェ”は、“アウェアネス”の略で、「意識」「気づき」などの意味を持つ英語です。今回のイベントは、本学ブースのほかに多数の体験イベントも準備されており、それらを通じて、さまざまな「気づき」から「学び」、防災・災害への知識を高めることができます。また、会場には飲食店も出展され、人気ゆるキャラによる防災クイズステージもありますので、気軽に楽しく、家族みんなで防災を学べます。

【日時】
 6月16日(日) 13:00~16:00 雨天決行
【場所】
 ビオルネ正面入り口 及び 岡本町公園
 ※本学の出展ブースは岡本町公園砂場前にあります。

イベントの詳細は、FMひらかたのHPにてご確認ください。

ページの上部へ

大阪工業大学