ページトップへ戻る
  1. トップページ
  2. トピックス
  3. ハサヌディン大学(オンライン)文化体験に参加しました

トピックスTOPICS

ハサヌディン大学(オンライン)文化体験に参加しました

2020.12.02

  • 開会式集合写真 開会式集合写真
  • 伝統舞踊レッスン風景 伝統舞踊レッスン風景
  • バーチャル観光の様子 バーチャル観光の様子

2020年11月9日から16日の8日間、ハサヌディン大学(インドネシア)主催のオンライン文化体験プログラムに本学学生6名を含む18ヵ国100名以上の学生が参加しました。

本プログラムは毎日約2時間すべて英語で行われ、様々なゲームアプリを使って意見交換をする機会も多くありました。インドネシア人の話す英語の聞き取りに苦戦しましたが、本学学生も積極的にチャレンジし楽しんでいました。

また、大学紹介をはじめ、市内のバーチャル観光、伝統舞踊やインドネシア初級会話レッスン、漁業や魚の調理方法の紹介、熱帯魚の海洋生物の研究発表を通して、インドネシアの各島々によって伝統文化や食文化が異なることを直接教わる事ができ、毎日充実したプログラム内容でした。

参加者からは「オンラインでしたが、毎日約2時間英語しか使えない環境に身を置く経験はとても貴重で参加してよかったと思う。英語で自分の想いをもっと伝えることができるように頑張ろうと思う。」「カツオの調理方法の紹介の時に、インドネシアでは石臼を使ってぶつ切りにしていたのを見て、調理の仕方が全く違うことに驚いた。」「世界中の学生の意見を聞くことができ、価値観が広がった」との感想が寄せられました。

ハサヌディン大学は2020年10月に本学と協定を結んでおり、これからも交流を深めていきます。

ハサヌディン大学リンクはこちら:
https://unhas.ac.id/intnews/profile/