1. トップページ
  2. トピックス
  3. 2022年度 体育会フレッシュマンセミナーを実施しました!

トピックスTOPICS

2022年度 体育会フレッシュマンセミナーを実施しました!

2022.07.20

  • 午前の部 午前の部
  • 午後の部 午後の部

 7月16日、体育会本部主催の「体育会フレッシュマンセミナー」を開催し、今年度に体育会課外活動団体へ入部した新入部員230人が一同に集まりました。
 午前中は、講演形式のプログラムが実施され、まずは、岡山副学長から自校史教育として、大阪工業大学の歴史や文化を学び、課外活動に取り組む上での責任感を改めて認識する機会となりました。
 続いて、東京オリンピックでテコンドー競技日本選手団の監督を務められた、常翔学園働き方改革推進室の山下課長より自身の経験に基づく「アスリートに必要な思考」をテーマにアスリートが目標を達成するために必要な考え方をアドバイスいただきました。
 最後に、学生部の阿形部長より「学生生活と課外活動の両立」を講話いただき、大学の4年間で取り組む姿勢や責任感を学びました。
 午後からは、各団体の代表者が、学部学科・所属団体の垣根を越えた班で、「チームワーク」をテーマにグループディスカッションを行い発表しました。午前中の講演から得た知識を織り交ぜた発表を行う班があるなど、今後の活動に大いに期待が持てる内容でした。
 今回のフレッシュマンセミナーで得たアスリートとしての心得やコミュニケーションを実践し、団体の垣根を越えた交流を通じて互いに切磋琢磨する各団体の活躍に期待します!

ページの上部へ

大阪工業大学