1. トップページ
  2. 2021年度後期 「まん延防止等重点措置(1月27日~2月20日)」発令にかかる本学の対応について

大学からのお知らせ

2021年度後期 「まん延防止等重点措置(1月27日~2月20日)」発令にかかる本学の対応について

2022.01.27

学生諸君

大阪工業大学 教務部長
学生部長

2021年度後期 「まん延防止等重点措置(1月27日~2月20日)」発令にかかる本学の対応について

 1月27日から大阪府に「まん延防止等重点措置」が発令されますが、本学ではすでにお知らせしていますとおり、次のとおり取り扱います。

1.定期試験について
 キャンパスによっては後期定期試験がすでに始まっています。新型コロナの感染拡大が勢いを増していますが、定期試験の形態は1月12日付の学長メッセージ「2021年度後期 授業終盤に向けて」に記載のとおり、対面で実施します。(ただし、今後の国や大阪府の方針変更に応じて再検討する場合もありえます。)
 各学部・研究科の定期試験は、対面で行う必要があるものに絞って計画されています。さらに、試験実施においては、通常の授業以上に静穏な環境を確保します。
 もちろん、コロナ関連の不測の事情により、定期試験を万が一受験できなかった学生諸君には、従前のとおり追試験受験の機会が保証されています。該当した場合は、すみやかに手続きをしてください。
 学生諸君は、今一度、安全な生活と健康維持に留意し、今期の授業で養った実力を最大限発揮できるよう心がけてください。

2.課外活動について
 課外活動については、昨年9月14日付掲載の「〔学生の皆さんへ〕Withコロナにおける学生生活の遵守事項等について」に記載のとおり、事前提出の計画書に基づく感染予防対策を講じていただくことで、引き続き大学公認の課外活動(登録制サークルを除く)は許可します。
 ただし、「まん延防止等重点措置」に基づく大阪府からの要請を踏まえ、感染リスクの高い活動(合宿等)は原則不可とします。
 一人ひとりが各課外活動団体の活動の詳細を十分に理解し、先の遵守事項に記載の第4項(課外活動での感染予防徹底)に示されている事項を厳守してください。
 課外活動は、自主性、積極性、忍耐力やコミュニケーション能力など社会から求められる能力を培うことができ、大学生活における大切な教育的意義をもっています。制限のある環境下ですが、大会等で素晴らしい成果を上げている団体もありますので、ルール遵守の中で創意工夫を発揮し、一人ひとりが更に成長されることを期待しています。

3.徹底事項
〇 「マスク着用」「手洗い、消毒」「黙食」「換気」の徹底
 これらは、感染拡大防止のため基本的な行動です。本学ホームページに掲載している「Withコロナにおける学生生活の遵守事項等について(2021年9月14日)」を改めて確認し、徹底してください。
〇 旅行や、自宅・友人宅での飲み会や多人数が集まる会食の自粛
〇 発熱等の症状がある場合、登校や活動参加の見合わせ
〇 報告の徹底
新型コロナウイルスに罹患した場合や、濃厚接触者に該当すると判断された場合は、本学専用サイトで必ず報告することを徹底してください。

以上

ページの上部へ

大阪工業大学