ページトップへ戻る
  1. トップページ
  2. トピックス
  3. 学内合同企業説明会を開催しました

トピックスTOPICS

学内合同企業説明会を開催しました

2013.03.02

  • 多くの学生が企業ブースを訪問しました(大宮キャンパス) 多くの学生が企業ブースを訪問しました(大宮キャンパス)
  • 積極的な質問が続きました(大宮キャンパス) 積極的な質問が続きました(大宮キャンパス)
  • 熱心にメモを取りながら聴いていました(枚方キャンパス) 熱心にメモを取りながら聴いていました(枚方キャンパス)

 本学就職部は大宮・枚方両キャンパスで2014年3月卒業・修了見込者を対象に学内合同企業説明会を開催しました。大宮キャンパスは2月13日~26日、枚方キャンパスは2月18日~26日(両キャンパスとも土・日を除く)にかけて行い、本学学生の採用に積極的な企業約370社にご参加いただきました。期間中は延べ約2630人の学生が会場を訪れました。会場では学生が積極的に各企業のブースを訪問し、採用担当者の方の説明を熱心に聴きながら、メモを取り、質問する姿が見られました。
 参加企業の方からは「大阪工業大学の学生は素直で真面目に一生懸命頑張る学生が多く、社内でも非常に活躍してくれています。就職活動では業界や業種を絞り込みすぎずに、幅広い視野を持って自分に合う企業を見つけて欲しいと思います」とコメントをいただきました。
 また、参加した学生からは「学内での合同企業説明会は、工大生に興味を持つ多くの企業のブースを限られた時間の中で訪問できるのでとてもありがたいです」「今まで知らなかった企業でしたが、採用担当者の話を聴いて興味を持ち、さっそく会社説明会の予約をしました」「企業の方との距離が近く、通常の説明会では聴けないようなことも色々と聴くことができて良かったです」との感想がありました。
 就職部からは「学内合同企業説明会は本学の学生を積極的に採用したいと考えている企業が参加しています。採用担当者と共に卒業して間もない先輩が来ることも多いのが特徴です。少しでも多くの企業ブースを訪問して自分に合った企業を見つけてください」「研究室での先輩や友達とのつながりを大切にして、就職活動に関するアドバイスを活用してください」「型にはまったものではなく、自分らしさをありのままに出すことを忘れないでください。自分のことを自分の言葉で話すとその気持ちは必ず相手に伝わります」と学生達にエールをおくりました。
 本学が「就職」に強い理由についてはこちらをご覧ください。
https://www.oit.ac.jp/japanese/juken/syusyoku/index.html